おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

カレードリアで元気を出そう

 

 

どんな季節だろうが美味しいものがカレーだなあ~と思います。でも特に美味しい季節は?と聞かれたら、やっぱり夏かしら?と感じる今日この頃です。

隠し味はその日の気分で、お醤油やお味噌、牛乳やチョコレート、オイスターソース、ウスターソースなどなど、まるで魔法の調合でもするかのような気分とノリで適当に合わせる家庭のカレーが大好きです。

 

先日、我が家はカレーでした。

カレーの翌日はカレーうどんが定番なのです。しかしなんだか近頃疲れていて元気がありませんでした。肉体と精神に漲る元気を感じたい……!そう思い、これを作りました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210611160855j:image

 

カレードリア!

カレードリアって、カレードリャアア!!!って感じで、なんか気合いの入った感じがしていいかな?と思って作りました。まさかの駄洒落。自分でも安易すぎやしないか?と思いましたが、そういう判断力が低下するほど疲れていたので作ったわけなんだからいいんじゃないかと思います。いいのか?

 

ごはんはホワイトソースチックな感じにしたほうが美味しいよな~と思い、バターひいたフライパンにごはんをぶち込み、小麦粉混ぜて少しずつ牛乳を加え、コンソメと塩コショウで味つけをしてみました。

あとは温めたカレーをかけてチーズを乗せてオーブンで焼いたら完成です。

 

ただごはんにカレーかけてチーズ乗せて焼くだけでも美味しいですが、ごはんをホワイトソースチックにするとより美味しくなってすごく元気出ました。トッピングに夏野菜やハンバーグなどを加えたりしても美味しそうです。

 

カレーはスパイスなどを使って本格的に作れば薬膳的な役割を果たすものもあると思います。しかし市販のルーには油や脂肪がたんまり使われているわけで、それでカレーを作り、食べたからといって元気になるかどうかは正直微妙でしょう。むしろ体がダルくなる人もいるかもしれません。

でもだからなんだ?わたしは市販のルーで作ったカレーが大好きだし、そのおかげで今までとんでもない回数元気になってきたもんね!!という気概でカレーを食べています。

健康は大事です。ものすごく大事。でも疲れたら楽していいじゃん?自分のペースでやっていこうぜ?と思う次第です。

疲れない体を作る!みたいなこともね、もちろんやれるときはやる。でも生きてるだけで色々ありますから、何事も頑張りすぎないでいきたいと思うわけです。カレードリアを食べたら美味しくて、すっげぇ美味しくて、そんなことを思いました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:わたしはぬいぐるみを我が子のように大事にしている。みんな家族の一員だ。同居人も同じマインドでぬいぐるみに接してくれるのだが、なかなかできるものではないと思うのでとても有難いし嬉しい。毎日みんなと一緒にぎゅうぎゅうになって眠ることができて幸せだ。宝物である。ぐっどばい。