おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ぬか漬けチャレンジ

 

 

こんなのを見つけて、好奇心がもりもり湧いてくるのを感じ、試してみることにしました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210615102017j:image

 

ぬか漬けです。

漬け物好きなのですが、ぬか漬けにあまり馴染みがないバッググラウンドを背負いし者なので、何が正解なのかわからないのですが、何回か漬けてみたら、こんな感じかな?という出来になりまして、美味しく頂いております。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210615102404j:image

 

きゅうりとにんじんを漬けてみました。

食卓が色鮮やかになって良いです。お野菜を摂れるし、漬け物は腸内環境にも良い影響があるそうなので、健康的です。

ただし、漬け物は腸内環境には良くても、消化にはあまり良くないそうです。何事もほどほどが大切ということですね。

 

我が家はわたし以外漬け物を食べる人がいないです。今は好きですが、小さい頃はわたしもあまり漬け物が得意ではありませんでした。しかし身の回りに漬け物を上手に漬ける名人が山のようにいる界隈で育ちました。当時の我が家で出されていたありとあらゆる漬け物を、人々が絶賛していたのを覚えています。

そんなに好きでもないし、当たり前過ぎて、あまり興味もありませんでしたが、大人になってから、外の世界の漬け物に触れて、いかに自分が美味しい漬け物を食べていたかを知りました。幸せ者です。

 

というわけで、わたしも自分なりに工夫して、漬け物を漬ける習慣を作っていこうかしらと思う次第です。わたししか食べないからこそ、自分の好きな味を求めて試行錯誤をするのはなんだか楽しそうです。いつかわたしの作った漬け物を食べた人が、あの漬け物は美味しかったなあと思い出してくれるような腕前になれたら嬉しいなあ、なんて思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:アマゾンプライムデーは本日が最終日。昨日ガツンと欲しいもの注文したけど、やっぱりこれも!ということがあるから画面とにらめっこである。いやはや、物欲。ぐっどばい。