おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ホットケーキミックスでパウンドケーキ

 

 

ある日、ポカンと時間が空いたのでパウンドケーキを作ってみることにしました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210626123941j:image

 

ホットケーキミックスを使いました。

簡単に作れて成功体験を刻めるという点においてホットケーキミックスを使うレシピは優秀だなと思います。

ただ最近思うのは、ホットケーキミックスを使うと森羅万象がホットケーキミックスの味になるということです。ホットケーキミックス使ってんだからそりゃホットケーキミックスの味になるんですけど、作ってる間はそのことが何故だか頭からすっぽり抜けがちです。完成して、成功して、二、三口ほど食べた辺りで、あ……と気付く。そんなことを繰り返し、乗り越え、いつしか立派に「特技はお菓子作りです☆」と胸を張って言うことができる日が来ることを願う。それがわたしというお菓子作り初心者です。

次回はホットケーキミックスに頼らない自立したお菓子作りに挑戦したい。そういう前向きな気持ちです。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:サーキュレーターと除湿器のおかげで悪天候も何のその。部屋干し、生乾き、生臭さ、そういう呪いから解き放たれた洗濯物の勝者。それがわたし。すごいぞ。つよいぞ。負けないぞ。いけいけ、わっしょい。いけいけ、わっしょい。わーっはっは。と心の中で思いながら洗濯物を畳んでいます。ぐっどばい。