おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

市販のわらび餅で勝ちにいく

 

 

 

冷たいおやつ食べたい!!

そう思った昼下がりにはコレです。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20210606183535j:image

 

コレがマジで上手いってことを伝えたい人が撮った写真とは思えないけれど、コレはとても美味しくて簡単で素晴らしいのです。

 

スーパーで買ってきたわらび餅にバニラアイスを乗せるだけだし、食べてみると多分想像した通りの味なんですけど、でもそれが侮れない美味しさなんです。脳味噌にピタリとハマッて、これだ~~\(^o^)/となる感覚です。

 

ただし、これにはポイントがあって、必ずわらび餅を水で洗い、氷水で冷やすことが大事です。これをするのとしないのとでは美味しさが段違いなので、このひと手間はスーパーで買ってきたわらび餅には必須です。ちょっとダルいけれど、これをしたことによって得られる美味しさを知れば、そんな手間などなんのそのです。

 

ツルツルでモチモチのわらび餅とバニラアイスを、きな粉と黒蜜が繋いで、ひと口で天に祈りを捧げたくなる美味しさです。アイスを抹茶にしたり、小豆や寒天、缶詰めフルーツなどを添えたらちょっとした和風パフェにもなって良さそうです。

 

今年の夏の定番おやつになりうる逸材との出会いにウキウキわくわくします。色々なアレンジを加えて、お安く簡単で美味しい夏のおやつを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ブログでは家族の者と書いているが、やはりTwitterで書いているように同居人のほうがしっくりくるから、ブログでも同居人と書こうと思うというどうでもいい宣言。関係ないけどなんか6月が6月っぽくなってきたなあ~と思う頃には6月は終わるよね。まあどの月もそうなんだろうけど。ぐっどばい。