おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

色の名前は、どうだろう

 

よし、じゃあとりあえず今日は色の名前いっときましょう。

 

 

◆白藤

白に近い淡い藤色

 

◆藤色

藤の花の色で、平安朝文学に度々登場する

 

◆楝色

栴檀の花の色

 

◆龍胆色

秋の花、龍胆の色

 

 

色の名前を通して知らない漢字や知らない植物、文化や歴史などを知るってことが結構あります。例えば、今日ご紹介した色の名前やその内容の中にも普段あまり見かけないし、なかなか書く機会のない漢字が色々ありますよね。読み方や、どんな植物なのかなどを調べるだけでグッと世界は広がるなあと思います。

わたしは調べるのが好きなのですが、調べたことをそのままにしてしまいがちなので、調べたことはどんな些細なことであってもメモする癖をつけていきたいなあと考えています。ネットなんかでは特にパッと調べてすぐ答えに行き着きますよね。でも簡単に辿り着いた分だけ忘れてしまうのも早いなあと感じます。なので、そこにひと手間加えてメモする癖をつけたら、わたし的にアナログとデジタルのちょうど良いバランスが取れそうな気がしています。まずはやってみる。それが大事。せっかくやるならお気に入りのノートがいいので、ちょっくらノートでも買いに行きたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:仮面ライダーセイバー、大秦寺さんがとても良い。変身する前の人見知りで職人気質なのにちょっと隙があるところも、変身してからのブッ飛んでいる姿も全てがLOVE。ぐっどばい。