おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

スイートポテトを作ったおはなし

 

 

食欲の秋に忠実でありたいわたしは、穏やかな11月の昼下がりに、スイートポテトを作ったのでありましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20201105103814j:image

 

人生で初めて作りました。芋は焼いて食うのが一番うめぇ!と思っていたので。

 

芋を蒸すなり茹でるなりして潰したところに、砂糖と卵黄とバターをぶちこんでよく混ぜたら、成形しやすい固さまで牛乳を少しずつ加えて丸めて卵黄と水混ぜたやつを塗って胡麻ふって230℃に余熱したオーブンで15分くらい焼いたらこれですわ。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201105104344j:image

 

四角と丸のスイートポテト。

焦げ目がえげつない。

 

優しい甘さで美味しかったのですが、それはもうわたしの腕前というより芋のポテンシャルの高さでしたね。お菓子作り初心者の挑戦は続きます。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:絶賛ドハマり中のゲーム「HOLLOW KNIGHT」の続編が出るという吉報を耳にしたので完全に寿命延びた。喜びで細胞一つ一つが活力を帯びているのを感じる。生きよう暮らそう楽しもう。ぐっどばい。