おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「恋人」について

 

 

タロットの話をします。

今日は「恋人」のカードについて学んだので忘れないようにここに書き記しておきたいと思います。

 

 

「恋人」のカードの登場人物は3人です。男性、女性、そして大天使ラファエルです。

まず、男性は顕在意識を人格化したものであり、五感を通して考えたり感じたりすることができます。彼が見つめる先にいるのが2人目の登場人物である女性です。彼女は潜在意識を人格化したものであり、目には見えない世界や直感などを表します。そんな彼女が見つめる先にいるのが3人目の登場人物である大天使ラファエルです。彼女にはラファエルの姿が見えているということですから、超越した空間や人物にアクセスする力が彼女にはあるということを表しています。そして大天使ラファエルが表すものは、神の力が及ぶ意識の世界です。この3人が表すものは全て私達に内在する状態なのです。

 

 

◆正位置

正しい選択

 

◆逆位置

間違った選択

 

 

このカードが正位置に出たとき、質問者は決断を求められていると解釈するそうです。それは自分にとって必要なものや、自分の気持ちなどに向き合うということです。知性と感性のバランスのとれた幸福が訪れようとしているからこそ自分というものを知ることが必要なのだと思います。逆位置で出た場合には、それとは反対に頭と心が離ればなれになってしまい、間違った選択をしてしまうといわれています。

 

この「恋人」のカードにあるように、普段の生活の中でも思考と感情、体と心がちぐはぐな時には、ベストな選択やベストなパフォーマンスをするのは難しいですよね。でもなかなか目に見えない世界や神様の領域のことまで考えるのも大変なことです。なのでわたしは自分の中で、体と心、そして言葉が連動するように意識しています。自分を信じて大切にできているなと感じられるちょっとした暮らしの知恵です。良かったら試してみてください。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:YouTubeHey! Say! JUMPのいくつかのMVが見れるようになっていて最高。Hey! Say! JUMPでは薮くんが一番好きなので薮くんばかりを目で追う作業していたら眼精疲労で目ん玉飛び出そう。ぐっどばい。