おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ベイクドチーズケーキを作ったおはなし

 

 

その日の夕方、我が家には誰一人として腹を空かせている者がいなかった。朝飯を汁物だけで済ませ、それぞれが夢中になって半日を過ごし、昼飯は午後のおやつが恋しくなるような時間帯に、腹が減った欲望を剥き出しにして肉やら白米やらを食らった。心身の健康が保てる限界まで摂取したのだ。腹が減らないのも当然である。そんなこんなで夕飯時に予期せずぽっかり空いた時間がわたしにベイクドチーズケーキを作らせた。お菓子作り初心者のやる気スイッチは突然である。

 

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20201115200357j:image

 

クリームチーズなんて洒落たものは生まれて初めて買いました。無塩バターも初めて買いましたし、生クリームなんて一年に一回買うか買わないかなので緊張しました。ひやひや。ビスケットとか砂糖、薄力粉、卵、レモン汁は家にありました。

 

 

そんでいきなりだけど、こう。


f:id:kumakuma_iruka:20201115201049j:image

 

ビスケット粉々にしてバター混ぜたやつを型に敷き詰めた上に、他の材料全部混ぜたやつ流し込みました。170℃に余熱したオーブンで45分焼いてみましたら、こうなりました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201115201700j:image

 

ちょっと焦げた。

最初はふんわりしていましたが、粗熱を取るうちにきゅっと縮みました。それを冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら完成です。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201118125343j:image

 

キュッとしておる。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201118125410j:image

 

切って皿に乗せたらいただきます。

焦げてしまった部分があったりして見た目は素人丸出しだけど、濃厚でなめらかな口溶けの美味しいチーズケーキを作ることに成功しました。底のビスケットの部分もサクッとしっとりしていて美味しかったです。

次こそは焦げてしまわないよう気を付けて、もっと美味しく作ることができるよう頑張りたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:すんごい辛いけど絶対に今元気にならないといけないんだ!絶対に今!!というときにはSMAPバナナマンかダイアンって決めてる。ぐっどばい。