おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

塗り絵のおはなし

 

 

言ってみたら毎日が季節の変わり目だし、毎日が誰かの誕生日だよね!わたしです!イェア☆

 

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいですよね。人それぞれ様々な対策や予防で体調の調整をしていると思います。

わたしは、足湯をしたり、首筋や目元をホットタオルで温めることや、朝の散歩、深呼吸などを日常に取り入れています。そしてもうひとつ、これは時間がある夜にゆっくりやるのがおすすめなのですが、塗り絵をするようにしています。

本屋さんなどでも自律神経を整える塗り絵や大人向けの塗り絵がたくさん取り扱われているのを見かけたことはありませんか?塗り絵って楽しくて綺麗なだけではないんです。塗り絵をすることによって集中力が高まり、呼吸が深くゆっくりと整い、気持ちが落ち着く作用があると言われています。

 

自律神経が乱れると嫌な感じがしますよね。頭が痛かったりお腹調子が悪くなったり、疲れやすいし気持ちにも余裕がなくなって不快だなと感じると思います。でも、それならその逆の気持ちをたくさん感じられるように工夫すれば、問題は軽くなるのではないかと思うのです。つまり、不快だな、嫌だなと感じる回数より、気持ちいいな!心地よいな~!と感じられる瞬間を増やすということが大事なのではないかということです。

そんな中に、例えば塗り絵を取り入れてみるという提案です。上手じゃなくていいし、一色だけで塗っても構いません。のんびり好きなように好きな色で楽しみましょう。そして余力や興味があれば、その色を選ぶのはどうしてかな?と自分の内面を見つめてみて下さい。一歩先行く塗り絵体験ができますよ。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:せっかくだからわたしの塗り絵傑作選などブログに載せたいのだけれど、著作権などなどありますから控えさせて頂きます。こっそりひっそり楽しんで、強くしなやかに季節の変わり目を乗り越えていきたいと思います。ぐっどばい。