おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

美味しかったものたち

 

語らせてくれよ、最近の美味しかったものを。

 

 


f:id:kumakuma_iruka:20201122221211j:image

 

通りがかったラーメン屋さんで広東麺。わたしは黒キクラゲと海老が好物なので広東麺が好きなのである。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201122221503j:image

 

揚げたての春巻きの破壊力。

 


f:id:kumakuma_iruka:20201125180820j:image

 

焼けた鉄板に餃子がどっさり。

 

 

 

つまり今週は中華料理を食べたというわけなんです。中華料理屋さんで色々頼んで分け合って食べる楽しさもいいものですね。わいわい美味しい食事は元気が出ます。

それに、揚げ物とかを少しだけ作るのって面倒だし手間だし普段の食卓ではなかなか難しいので、外食では外食でしか楽しめない味を、家庭では家庭でしか楽しめない味を!という気持ちが強くなりました。

最近って家庭料理のレベルが高くて、みんななんか基本的に料理上手いよね。老若男女舌も肥えてるし。いくら色々な家電や便利グッズが時間の短縮に励んでくれても、より完璧でより複雑なことを求めてばかりいる忙しない毎日をみんなが送っていたら、いつまで経っても時間的にも肉体的にも精神的にも誰も楽にはなれないんじゃないかなあと思ったりします。

だから食事のことで言えば、家庭では家庭の美味しさ、外食では外食の美味しさを楽しめばいいんじゃないかなと思います。素朴な食事は、シンプルに体にいいしね。

 

なーんて、なんだか良さげこと言ってるけど、大して中身はない。でもそんな話をしたり聞いたり、あーでもないね、こーでもないね、あはは!うふふ!って感じで、気楽に、最後は笑ってバイバーイって言うような、そんなゆるーい日々でいいんじゃないかなと思います。冬なんだし、のんびりいきましょう。そうしましょう。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ある晴れた日に自転車で一時間ほど走り回った結果、その後4日ほど寝たきりである。体力とか気力とか筋力とか、なんかそういう生きることに前向きな力をつけていきたいもんだな。ぐっどばい。