おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ホットケーキミックスでクッキー作り

 

 

朝から動揺したり不安になってしまうような日は、楽しい予定をねじ込み、自分を守り励まそう!

そういうわけで、家にあるもので何かお菓子を作ってみることにしました。人類の味方、ホットケーキミックスという正義が我が家の戸棚には鎮座しておられますから、それを使ってクッキーを焼いてみましたよ。

 

お菓子作りは確立された数値と理論に逆らわず、正確であればあるほど成功者に近づくことができるというのに、わたしは反骨精神の子なので、何もかも感覚に従って作った結果がこちらです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210521094708j:image

 

でも焼けた!できた!やったね!!

ビジュアルが見るに耐えないかもしれない。しかしそれがどうした。「味わい深い」という言葉で片付けろ。

 

 

ホットケーキミックス

牛乳

砂糖

バター

 

この4つ混ぜて伸ばして型抜いて170℃で余熱したオーブンで10分焼いて冷ましたら出来上がりです。簡単。

 

型抜くのって楽しいけどちょっとダルいから適当に化け物みたいな形にして焼いたりするなど、わたしらしい雑さがキラリと光る楽チンおやつを作ることができました。簡単で美味しいって初心者にはとても有難い。また挑戦してみたくなります。

 

反省としましては、次回作るときはもう少しバターを減らしてみること、途中で飽きずに最後まで型抜きをすることなどです。

次は何を作ろうか。お菓子作り初心者の旅は続きます。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:日が長くなってきたので、休日には日が沈む前に風呂に入るという最高のやつをやっている。気持ちよくてとろけそうになりながら思うのは、夏でもないし梅雨でもないあったかい季節と金曜日がいつまでも続く世界でぼんやりしていたいということだ。ぐっどばい。