おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

色のおはなしをしましょう

 

 

時々忘れた頃に色の名前を紹介しているブログです、ごきげんよう。今日は3つの色です。

 

◆薄柿

柿の実の黄みを薄め、赤みを加えた淡い橙。

 

◆珊瑚色

珊瑚の中でも少し黄みのある桃色。

 

◆鉛丹色

酸化鉛から作られる顔料の色。

 

 

 

 

 

 

 

季節が移り変わろうとしていますね。そんな時には心や体が揺らぐ場合があるかもしれません。普段の生活や精神状態、体調などが乱れている人ほどその揺らぎは大きいように思います。季節に適応しようと心身がゆらゆら調節している間、気分が乱れたり、体調を崩すこともあるかもしれません。この季節の変わり目が憎たらしくなる時もあるでしょう。けれどそんな時には目を自然に向けてみてください。四季が移ろう時、世界は大変鮮やかです。世界に溢れる色が、グラデーションするように刻一刻と変わっていくのを感じられ、それは、とても美しいものです。

美しさに目を向ける余裕を生み出す為にできることはなんでしょう。毎日湯船に浸かることかもしれません。気付いた時に深呼吸することかもしれません。いずれにしても、自分自身を大切にすることが近道に違いないのではないかと思います。どうぞ、生きているこの世界の色合いを楽しんでください。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ポテトとナゲットと今川焼をむしゃむしゃ食べながらするドライブ、すごくいいよ。テンション上がるし満たされる。ぐっどばい。