おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

気分は祭

 

 

思い立ったので、お家で祭を開催しました。

 

祭とは?

 

 

我が家における祭とは、夕方早めにお風呂などを済ませておき、楽しげな食べ物を色々用意して、心ゆくまで好きなように過ごす催しを指します。

 

この時期だんだんと春の疲れが顕在化してきて、ついには精神を蝕むことさえあるわけで、この時期いかにのびのびと人間らしく過ごすことができるのかがわりと大事なのでは?と思います。

なので、とにかく無理をせず、楽しいことをして、よく休む。これを実践したものが我が家における祭なのです。

 

今回の祭のお楽しみは銀だことミスドでした。


f:id:kumakuma_iruka:20210503171746j:image

 

あとは好きな飲み物(ビールの人もいれば紅茶の人もいるという多様性)で乾杯し、好きなように過ごしました。友人とオンラインゲームしたり、音楽聴いたり、塗り絵をしたり、縫い物をしたり、筋トレをしたり、ほんのり歌ったり踊ったりもする自由具合。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210505202052j:image

 

ラムネなども用意してお祭りっぽい雰囲気を出してみました。今年初ラムネでしたが、ラムネって毎年飲む度に「なにこれ!うまっ!」ってなります。

 

お菓子をお腹いっぱい食べてアルコールも飲んで不摂生極まりない一日でしたが、同時に早朝から散歩して一時間以上歩いたり、筋トレやストレッチで汗を流した日でもありました。たくさん動いてたくさん食べる。そしてたんまり眠る。腹の底から笑う。とにかく我が家はこれを大事にしているんだよなあと感じた一日でした。

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:新しい朝ドラはじまった。内野さんと西島さんが出ているだけで「きのう何食べた?」のケンジとシロさんに全てを変換してしまう仕組みの脳味噌になってしまっている自分の頭の具合に気付くなどした。ぐっどばい。