おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

切手のおはなし

 

 

文通を嗜んでいるので、せっかくなら切手にも気を遣ってみようかしら?と思い、切手シートを購入してみました。


f:id:kumakuma_iruka:20210518143955j:image

 

宇宙且つキラキラ。

 

こーんな美しい切手があるのか!と驚きました。郵便局の通販サイトでは他にも可愛いキャラクターの切手シートが販売されているみたいなので、切手を集めるのも楽しそうだなと思いはじめています。

 

手紙ってものが本当に大好きです。あげるのも貰うのも大好き。記念日の特別な手紙も良いし、なんでもない日のなんでもない手紙も良い。文章を考えている時間も書いている時間も、返事が来るまでの時間も、レターセットやペンを選ぶ時間も、手紙に纏わるあらゆることがわたしは好きなんだと思います。

 

学生の頃は友人と四六時中くだらない内容(様々な教科のグッときた単語を駆使して現在の己を表現したり、独自の暗号を開発して解読し合ったりする)手紙のやりとりしている他にも交換日記までしていました。勉強しているより手紙や日記に文字を書いている時間のほうが長かったかもしれません。手紙は今でもわたしを構成する大切な要素なんだろうと思います。

 

ちなみに、何やら今日は「ことばの日」らしいので、ペンを使って紙に書くことばを楽しんでみてはどうか、地球の皆さん。そういう感じです。以上。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:「おかえりモネ」第二話終盤、西島さんが画面の向こう側からこちらの世界にやってきた。完全にカッコいい。内野さんと絡むシーンとかあるのだろうか?と思っていたが、これはあるな。脳内でケンジとシロさんに置き変える機能を頭に搭載しているので見逃すわけにはいかないな。ぐっどばい。