おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

沖縄を見つけたはなし

 

 

 

先日、街の片隅で沖縄を見つけました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210102195825j:image

 

シークヮーサー初心者なので、まずはこの辺からかな?と思い、購入。思っていたより酸っぱくなくて、サッパリとした柑橘の美味しさを閉じ込めましたという感じ。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210102200024j:image

 

分からなくて買って、食べて分からなくて、分からないままでいる「こんぺん」

中にはつぶつぶした胡麻が入った餡が入っており、生地はサクッとしっとりの間をいくはじめての食感でした。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210102200120j:image

 

生産者の顔が見えるタイプのサーターアンダギー。これはいずれ自分で作ってみたいです。

 

 

沖縄を知らないのです。わたしは本当に沖縄を知らない人間なので、沖縄に対してのイメージもぼんやりしているのです。ただ、わたしの身の回りの人がわりと沖縄へ行く人生だったのでお土産やお土産話は経験済みです。カラフルで華やかなお土産、どこか遠い世界にあるパラダイスの話って感じで、やはり現実味はないのです。なので、いつか世の中が落ち着いたら沖縄へ旅行するのもいいなあと思っています。

 

旅に行こうと思うとき、人は北へ行きたいと思うタイプと南に行きたいと思うタイプがいるという話を聞いたことがあります。わたしは北に行きたいと思う人間なので、思い描く旅はいつも北です。けど、いつも同じでは芸がない。次に向かう先は南。いつかは沖縄。そんな風なのもいいなと思う次第であります。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ドラえもん牧場物語ってゲームをクリスマスに買ってもらってからというもの、わたしは牧場主として日々充実した毎日を送っている。ぐっどばい。