おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

のんきに色の名前

 

ごきげんよう、わたしです。

さて、今年もゆるく「色」にまつわることを書いていきたいと思います。やっていこう。

 

 

 

◆淡紅色

ほんの少し紅が差した淡い花びらのような色

 

◆撫子色

秋の七草である撫子の色

 

◆紅梅色

紫みを含む早春の紅梅の花の色

 

 

 

今日は春を感じるようなほんのり柔らかく淡い色合いをご紹介しました。文字から色が匂い立つように感じられて素敵ですよね。この文字の連なりを見て、どんな色だろう?と思ったら実際にご自分で調べて探してその色に出会ってみてください。そのとき感じた心の様子を注意深く観察し、自分自身を見つめてみましょう。ぜひ色が心を表現する瞬間に立ち会ってみてください。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:それぞれが考えた新人アイドルのキャッチコピーを交換し、そのキャッチコピーを含めた最高にご機嫌な自己紹介を全力でするっていう遊びをちょいちょい挟みながら皿洗いをする我が家 is 平和。キャッキャとはしゃぎ、腹の底から笑う時間が毎日たくさんあるってとても幸せだ。ぐっどばい。