おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ついでにどら焼きを焼いたおはなし

 

 

あんこを作り、気分が乗ってきたわたしは、おもむろに戸棚を開け、ホットケーキミックスに手を伸ばしました。

 

どら焼きを作りてぇ。

そう思ったわけです。

 

生地の材料は以下の通り。

 

ホットケーキミックス

・たまご

・牛乳

・みりん

・砂糖

 

これらを混ぜ、焼き、そして手作りあんこを挟めば完成です。


f:id:kumakuma_iruka:20210115160758j:image

分量は適当、焼き方は勢い。

ちなみに生地を焼く際には薄く切った餅を入れるというナイスアイデアによって腹はあっという間にパンパンになった。

 

できたそばから食べていくという野蛮なおやつタイムだったので非常に雑でしたが、素朴な味の美味しいどら焼きができました。本当は蜂蜜とか加えた方がしっとり美味しく焼けたりするのでしょうか?次回また挑戦する機会には試してみたいと思います。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210115160818j:image

あえて楕円形に焼き、カレーパンっぽい佇まいをどら焼きに求めていくスタイル。

 

 

家庭でお菓子作りとなると、何故かわたしは洋菓子を作りがちになってしまうのですが、お家であんこを作ったりどら焼きを焼いたりできてとても楽しかったので、今年は和菓子を作ることにも少しずつ挑戦していければいいなと思います。真面目。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:PUI PUI モルカーが非常に可愛い。ラブリー。キュート。カリーノ。ぐっどばい。