おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

鏡開きをしたおはなし

 

 

先日、我が家でも鏡開きをしました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210111130528j:image

 

 

ホームセンターで購入したアイリスオーヤマさんの鏡餅です。可愛らしい蜜柑が取り外せる仕様になっているせいで、何に使うわけでもないのに「この蜜柑をこの手に……!」という謎の物欲が沸き立ちましたが、無事そういう突発的な欲望を捩じ伏せて鏡開きができたのでまた一つ大人になり、年を重ねたのだなという実感を持つに至りました。めでたい。

 

それで、じゃあお餅を食べましょうということになるわけですが、いつもと少し違うお餅にいたしましょうというわけで、みたらし餡を作り、みたらし団子ならぬ、みたらし餅を頂きました。

 

はい、ドン。


f:id:kumakuma_iruka:20210111131141j:image

 

どう考えても餡が多い。

思いつきと勢いで餅の5倍のみたらし餡を作る人間が家庭にいるということはこういうことなのです。

 

 

材料は、

 

・醤油

味醂

・砂糖

・お水

・片栗粉

 

これらを生き物の勘で計量し、小鍋にぶち込み、中火で絶えずかき混ぜて透き通った琥珀色の餡になったら完成です。ちゃんと美味しいみたらし餡ができました。めでたしめでたし。

正月が明けようが、我が家はお餅が大好きなので、あらゆる料理にお餅を加えて餅LIFEを楽しんでいます。まだまだお餅のある生活は続きそうです。お餅は素敵な食材ですが、胃腸には負担が大きい食材でもありますし、太りやすい食材でもありますね。体調管理には十分気を付け、こまめに動いてこれ以上プクプクしないようにしつつお餅を美味しく食べたいなと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:そういえば、青のSP第一話観ました。藤原竜也さんかっこよくてたまらんですね。今年は気になったものがあればリアルタイムでもドラマ鑑賞楽しんでいきたいと思います。毎回感想書くのも考えたのですが、わたしにはそういうマメで根気のある活動は向いてないので、気分が乗ったときにだけ書いてみてもいいかなという程度に留めておきたいと思います。ぐっどばい。