おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

あんこを作ったおはなし

 

 

小豆でも煮ますか、ということになり、晩酌しつつパズルをやりながらあんこを炊きました。

レシピは「きのう何食べた?」から拝借させて頂きました。シロさんみたいに上手にできるだろうか。初挑戦です。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210103143629j:image

 

小豆です。なんて素敵な色なの。自然な小豆色に胸がキュンとします。

 

まずは洗う。鍋に洗った小豆を入れて水をたっぷり入れたら点火。強火です。沸騰したら湯を捨て、小豆をザルにあげます。この工程を繰り返します。三回目も同じようにやるのだけど、三回目は沸騰したら弱火にして一時間程度煮続けます。小豆が指で潰せるくらい柔らかくなったらザルにあげて水気を切り、鍋に小豆と水と砂糖と塩を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分。漫画ではこれで完成です。ここでやめて、ぜんざいやおしるこにするという手もあります。ただ、わたしはまったりとしたあんこを楽しみたかったのでもう少しだけ水分を飛ばしてみました。それがこちら。


f:id:kumakuma_iruka:20210117192623j:image

 

バッチリ思い描いたあんこを作ることに成功しました。早速お餅やパンに合わせて食べてみたところ、高貴なものや市販品などとは違う、手作りならではの優しくてホッとするような安心感のある美味しさがそこにはありました。

また、シロさんやケンジもこんなあったかい味を二人で楽しんだのだなあと思ったらとても幸せな気持ちになれました。

あんこ作り、すごく気に入ったので必ず再びやってみたいと思います。その前に、まずはたくさん作って冷凍してあるあんこを楽しみたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:日曜劇場「天国と地獄」の第一話を観た。綾瀬はるかさんと高橋一生さんの芸達者ぶり。物語もとても面白そうな設定で続きが気になる。綾瀬はるかさんの強烈な壁ドン、そして壁ドンされて怯える高橋一生さんの一挙手一投足がわたしのホルモンバランスと自律神経を整えまくった第一話だった。来週が楽しみ。ぐっどばい。