おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今年の夏もミニトマトマリネ

 

 

ミニトマトの一番好きな食べ方が、一番美味しく感じられる季節。それが到来したので、ここに宣言します。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210630154140j:image

 

余裕で30個食べちゃう。

 

オリーブオイル、はちみつ、お酢、レモン汁を同じ割合で混ぜた液に、湯剥きしたミニトマトをぶち込んで冷蔵庫で冷やしておくだけ。わたしは半日~一日くらい冷やしておき、キンキンに冷えたものを一気に食べるのが大好きです。どんなに暑くても、これを食べれば一瞬で涼しくなれる夏のおやつです。

 

わたしはあまり生のトマトが得意じゃないのですが、湯剥きをしてこの特製の液に漬けたものならモリモリ食べることができます。大きいトマトでも美味しいかどうかはやったことがないので不明です。やってみます。

旬の野菜はお安く買えるし、旬の野菜は栄養たっぷりだし、旬の野菜はその季節に実る納得の意義がありますから、積極的に摂取して、夏の日差しや暑さに負けず、たくましく過ごしていけたらと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:色々な理由をつけて四季折々常に眠い。春は穏やかに四六時中眠いし、夏は遊び疲れて昼寝するのが気持ち良い。秋は読書に明け暮れてうたた寝が増えるし、冬は夜が長くてよく眠れる。眠りの心地よさって幸福に直結するんじゃないかな。わたしは寝るということが自分の思い通りになっているとき幸せを感じる。いつも最高の眠りと共に在ることができますように。ぐっどばい。