おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

素麺使ってなんちゃって冷麺

 

 

冷たいお食事が美味しい季節です。

暑いと台所に立つのも大変になってくるし、バテて食欲も減退しがちなので、食への欲求が低下してしまうのですが、そういうときの冷たいお食事ってオアシスです。

現代の夏に冷房設備は欠かせないですよね。だから夏は暑くて火照ることも多々ありますが、体が冷えてしまう機会もたくさんあります。なので冷たいお食事より、温かいお食事、氷の入った飲み物やアイスクリームより、常温の飲み物や果物のほうが健康に良いという認識も広まりつつあります。

でもわたしは、食べることができるという地点に体がやっと辿り着いた時に、健康を優先できるほど思慮深く器のデカい人間じゃないので、余裕で自分の欲求に従い、その時に食べたいものを食べます。

冷たいお食事が食べたい時は、それを食べる。ただ、体が冷えすぎてしまわないようにそのあと温かいお茶を飲んだり、湯船にしっかり浸かったり、腹巻きをしたりする。そういう具合でバランスを取れたら、十分素晴らしいモチベーションで健康というものに取り組んでいると自分を褒め称えるようにしています。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、素麺で冷麺を作ったので見てください。


f:id:kumakuma_iruka:20210630105037j:image

 

旨すぎてぶったまげた。

 

 

トッピングはゆで卵、きゅうり、チャーシュー、キムチです。スープは想像と創造を駆使し、鶏ガラスープやらお酢やらで冷麺感のある味わいを再現することに成功しました。予め作っておいてキンキンに冷やしておくというのが美味しさのポイントのような気がします。

 

今年も素麺をたくさん食べると思うので、こういうアレンジレシピを挟みつつ、健康に留意して夏の冷たいお食事を楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ナイトドクターが面白くて毎週楽しみに観ている。他の新ドラマもそろそろ始まり出す。戸田恵梨香さんのファンなので、ハコヅメは観る予定だ。あとは緊急取調室も大好きなシリーズなので外せない。ドラマは一週間を意識できるから良い。素敵な俳優さんや女優さんを知れたり、流行りの曲や世の中のことも知れる。夏もいっぱいドラマ観賞楽しむぞ。ぐっどばい。