おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ゴミ箱の臭いに立ち向かう

 

 

ゴミ箱は臭いです。(直球)

生ゴミ処理機があるとか、ドデカい屋敷に住むとか、24時間ゴミ出し可能なマンションに住むようなことがあれば、ゴミ箱が臭いという事実に真っ向から立ち向かうこともないでしょう。

しかしながら、わたしは立ち向かっているタイプの者で、臭いのは御免で、お金は掛けたくない上に、面倒なことは大嫌いなのでこれを買いました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210705163919j:image

 

エステーから出ている「ニオイとり紙 脱臭炭」という商品です。60枚入り。

生ゴミを捨てる袋に、この紙を一枚入れるだけでとても簡単です。ゴミ箱にゴミ袋を設置する際に予めこの紙を何枚か入れておくというのも良いかもしれませんが、わたしは都度生ゴミを捨てる際に使っています。

100%臭いを抑えてくれるかと聞かれたら、NOです。ゴミの日までの数日間の間にゴミ箱の中で腐敗して多少は臭います。ただ、この紙を入れているかいないかで臭いの差はあります。紙を入れているほうが臭いが極力抑えられているのを実感できます。これに加えてゴミ箱に取り付ける消臭剤などを使えばほぼ臭わないといえると思います。最初はどうかなあ?と疑っていましたが、今では毎日出る生ゴミにこの「ニオイとり紙」が欠かせません。

 

暑くなれば、臭いもキツくなりやすいです。気になるなあ~、違和感あるなあ~みたいなことが積もりに積もれば立派なストレスとなり、ホイホイと病気や不調を呼び寄せます。なので、些細なことこそこまめに早急に解決していこうというのがわたしの近年のテーマだったりします。今はたくさん便利な商品がありますから、そういう便利なものの力を借りて、快適な暮らしの空間を作れたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:今日の楽しみは、いい香りの茶葉でお茶を飲み、その茶殻で玄関を掃除することだ。柑橘系のスッキリした香りの茶葉なので、きっと玄関が良い香りになるに違いない。楽しみ楽しみ。ぐっどばい。