おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

新しいエコバッグ

 

 

エコバッグ使うほうがエコじゃないみたいな論があったりして、え~~??マジか~~だまされた~~( ´∀`)ってなるけど、わたしはエコバッグが主流になるより遥か昔からマイバッグを使う民だったので普段からバッシバシにエコバッグを使っています。

 

それで、お気に入りのエコバッグがありまして、それはもう10年以上大切に使っていたのですが、たまたま人に貸したら失くされて、え~~??マジか~~とほほ~~( ´∀`)となりました。

 

というわけで、新しいエコバッグを買ったわけです。やっと本題。こちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20210713152031j:image

 

シンプルで良い。

 

布を裁断する際に出る不要部分を再利用して作られているため、染色などの手間がなく、水の使用を極力抑えて作られているという説明を読み、購入しました。新しいエコバッグを買うというそんなにエコではない行為を少しでもエコ寄りにしてくれる頼もしい商品です。


f:id:kumakuma_iruka:20210713152054j:image

 

シンプルな作りで、ゴムバンドで巻いて留めるようにできているのもお気に入りですし、さわり心地も素朴な感じで好きです。大切に使いたいと思います。

 

清く正しいエコが出来ればそれに越したことはないと思います。人間は自然に生かされる一部分でしかないのに随分図太く地球に蔓延っているようですし、子々孫々まで末長く地球や自然のお世話になりたければ、それなりの態度や行動を示していくのが筋ってものだと思います。

わたしのエコなんぞ甘っちょろいにもほどがあるでしょう。食べきれるだけの食材を買うとか、作った食事は残さず食べるとか、節水や節電、お気に入りのものを長く大切に使うなどの慎ましい生活がわたしにとってのエコです。そしてできる範囲でこういう世のためになりそうな商品を買う。そんくらいなものです。個人レベルで言えばちょっと情けないレベルのエコなのかもしれません。

ただ、塵も積もれば何とやらで、やらないよりはやる。できる範囲で継続する。この小さなパワーを馬鹿にはできないと思うのです。続けることができるレベルは人それぞれです。ちょっとでも良いことを毎日続けることは精神衛生にも良いです。できることからちょっとずつ、継続可能なエコ活動を心掛けていけば、ほんの少し地球や自然に生かされている恩返しができるのかな?なんて思ったりしました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:チュートリアルの徳井さんのYouTubeチャンネル絶妙でたまらん。センスがいいし猫が可愛い。わたしはいいなあと思う人に影響を受けやすい。というわけでYouTubeで動画など作ってあげてみようかしら。という気分になっている今日この頃だ。動画の編集って難しいのかな?ちょっと調べてみよう。ぐっどばい。