おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

秋らしく、さつまいも蒸しパン

 

 

芋が好きです。

その中でも特に好きな芋がさつまいもなので、寒い季節になって嬉しいことってあまりないのですが、さつまいもが美味しいことだけは嬉しいなと思います。

 

ついでに、わたしは蒸しパンも好きです。あまり語ったことはありませんが、わたしの一年間の蒸しパン消費量を知ればそれがよく分かるはずです。マジで食うから。

 

さつまいもが好き。蒸しパンが好き。いまお家にはさつまいもがあって、ホットケーキミックスもある。そういうグッドタイミングが時々訪れたりするのが人生です。なので、やることは一つ。

 

はい、ドン。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211021204028j:image

 

タッパーとレンジでさつまいも蒸しパンを作りました。できたてホヤホヤです。

 

材料は、さつまいも、ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、みりんです。

 

まずさつまいもをコロコロと切り、レンジでチンして火を通しておきます。あとはその他の材料を混ぜておき、さつまいもを加えたら、クッキングシートを敷いたタッパーに生地を流し入れてレンジでチンしたら完成です。冷めてから食べる時にはレンジで少し温めると良いかと思います。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211021204557j:image

 

朝ごはんに食べました。さつまいもが入っているので腹持ちが良いです。優しい甘さでほっこりしました。ただし飲み物は必須です。喉や口に水分が一滴もなくなって焦ります。

 

蒸しパンって簡単に作れるし、朝ごはんやおやつにもなるから良いですね。中に入れる具や味に変化をつければ色々楽しめて面白そうです。我が家には蒸し器がなく、わたしは面倒なのが嫌いなので、タッパーで一気にレンジでチンしましたが、小さなカップに入れて蒸し器で作れば見映えも良くなりそうです。

今我が家には板チョコもたくさんあるので、次はチョコ蒸しパンを作ってみるのもいいかもしれないなと思っていたりします。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:金曜日。お楽しみのドラマ「最愛」があるので毎週金曜日が来るのが待ち遠しい。前回は吉高由里子さんの様々な涙の演技の使い分けに天賦の才というやつを見たり、ストーリーが進んでいく中で変化していく加瀬さんと梨央の距離感、梨央と大輝の距離感に気が付いたりした。情報屋の彼が段々と物語の中央にやってくる気配を感じつつ、相変わらずその他の登場人物の言動にも目が離せない。今夜の放送も大いに楽しみ。ぐっどばい。