おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

気分は台湾

 

 

近頃なんだかわたしの身の回りでは「台湾」というキーワードがふわふわとしています。台湾に関する何かに出会う機会が多いです。世の中はいま、台湾が流行しているのでしょうか?流行しているかどうかは分からないのですが、わたしの中で台湾が魅力的であることは確かです。

 

なので、いつか台湾に行ってみたいなあと思っているのですが、そこはまぁまぁ、まずは焦らず気分だけでも味わってみようと思い立ち、台湾のお菓子やジュースをいくつか購入してみました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026200919j:image

 

まずはジュース。りんごのサイダーとコーラ。コーラは完全に湿布の匂いだし、湿布の味がしたから、多分これは湿布。りんごのサイダーは甘さを抑えることなく甘いりんごのサイダー。どちらもひと言で表すなら「全力」って感じ。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201011j:image

 

これはぬちゃぬちゃしたお菓子。ナツメとクルミがたくさん入っていて甘いのだけど、ただ甘いだけではない。なんだろう。ナツメなのかな。コクというか旨味みたいなものがあってクセになる。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201035j:image

 

マンゴーケーキは、ケーキというか柔らかくて大きなクッキーの中にマンゴージャムが入っている感じなのだけど、マンゴーのトロピカルに甘いジャムとしっとりしたクッキー生地との相性が良く、はちゃめちゃにお茶が合う。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201105j:image

 

パイナップルケーキもマンゴーケーキと似たような作りになっていて、中がパイナップルのジャムが入っている。わたしはこちらのほうが好みだった。やはりお茶と頂くとはちゃめちゃに美味しい。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201125j:image

 

ヌガーは牛乳の風味たっぷり。これもぬちゃぬちゃ系。こういうぬちゃぬちゃしたお菓子好き。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201143j:image

 

クッキーなのかビスケットなのか!?分からないけれど美味しくて好き。やはり牛乳感は強め。

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201200j:image

 

ビスケットなのかクッキーなのか?!(再び)分からないけれどやはり美味しくて好き。もちろん牛乳感は強め。もしかして台湾って牛乳の国……?

 


f:id:kumakuma_iruka:20211026201221j:image

 

甘くて芳醇な香り且つ少し烏龍茶っぽい味なんだけど、烏龍茶よりはスッキリとした味わいのお茶。とても気に入った。少量のお湯で茶葉を少し蒸らしてから再びお湯を注いで蒸すといいとあったのでやってみたら、香り豊かですごく美味しく淹れることができた。お茶大好きだから、台湾のお茶もっと知りたい。

 

 

 

食べ物が口に合うかどうかは、その土地が自分に合うかどうかの指標になると思っています。ジュースはだいぶ凄かったのですが、それ以外はどれも美味しくて、わたしと台湾の相性はなかなか良いようです。台湾へ向かって一歩前進した気持ちになりますね。特にお茶。お茶すごく気に入りました。 もっと色々飲んでみたいです。

今回はお菓子やお茶を試してみましたが、次は台湾料理にも挑戦してみたいです。ちょっと調べただけでも美味しそうなものがたくさんありますね。色々お店を検索してみようと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:今月の目標はストレッチと散歩を楽しむこととする。ぐっどばい。