おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

2種類のメープルナッツ

 

 

お家にたくさんナッツがあったので、簡単なおやつを作ってみました。

 

材料は素焼きナッツ、メープルシロップ、塩、きなこです。少ない材料でシンプルにいきます。

 

ナッツをフライパンで乾煎りし、一度取り出しておきます。次にメープルシロップを適量フライパンにいれて沸騰させます。そしたらそこに先ほどのナッツをフライパンに戻します。メープルシロップがナッツに絡まり、水分が飛んでトロっとしたら、クッキングシートを敷いた皿の上に広げます。仕上げに塩をパラリとかければ塩メープルナッツ。クッキングシートに広げる前にフライパンの火を止めた時点できなこを入れて混ぜ合わせておけばきなこメープルナッツ。どちらも冷めて固まれば完成です。

 

こちらは塩メープルナッツ。


f:id:kumakuma_iruka:20211013102054j:image

 

そしてこちらがきなこメープルナッツ。


f:id:kumakuma_iruka:20211013102116j:image

 

似たような写真でどっちがどっちなのかさっぱり分かりませんな。

 

 

 

自己肯定感下がってんな?と感じたら簡単なおやつを作るのが実は結構いいのかもしれません。作業中は工程や手元に集中するから雑念が消えますし、おやつができる時の甘い香りはとても癒されます。簡単なものなら失敗も少なく、短時間でちょっとした成功体験が出来て、食べてみればしっかり美味しく、お腹も満足します。

自信持ちたいなって時のお菓子作り、これはちょっとした発見です。もしかしたらちょくちょくお菓子を作ることは穏やかな毎日を作る助けになる可能性さえ感じてしまいます。すごいぞ、簡単おやつ作り!

ちょっと最近遠ざかっていましたが、お菓子作り初心者の道をまた少しずつ歩いていきたいなと思いました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:秋ドラマは「最愛」「真犯人フラグ」「アバランチ」「らせんの迷宮」を観ている。金曜日放送が2つあるから金曜日の夜は楽しみで仕方ない。どのドラマにも好きな俳優さんや女優さんがたくさん出ているし、ミステリーやサスペンスが豊富ですごく嬉しい。今夜も楽しみ。ぐっどばい。