おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

梨のジャムがすごく良い

 

 

秋の果物の中で一番好きなものが、梨です。梨を食べる度に、冷たく乾燥し始めた季節にピッタリな果物だなあと思います。

 

そういうわけで、最近、梨をたくさん頂きました。

そのまま食べるのも良いのですが、せっかくたくさんあるので少し加工してみようと思い立ち、初めて梨でジャムを作ってみました。

 

こちらです。つやつやです。


f:id:kumakuma_iruka:20211019115849j:image

 

 

材料は、梨、砂糖、レモン汁、はちみつです。梨は半分すりおろし、残りの半分は小さく切ってみました。全ての材料を鍋に入れ、灰汁を取ったり、かき混ぜたりしつつ、コトコト中火で30分くらい煮れば完成です。

トーストやヨーグルトやビスケットなどに添えて食べると、秒で極楽浄土です。トロっと甘く、みずみずしい口当たりで、初めて作ってみましたが、すごく気に入りました。これは来年も作りたいなと思います。

 

我が家の朝ごはんは、週の半分が米、残りの半分がパンという構成です。わたしは基本的にごはんの方が好きなのですが、梨のジャムがある間は、パンの日の方が楽しみで仕方ありません。

朝に楽しみがあるって気分が良くていいもんですね。朝ごはんにこだわって、良い一日を作るってのはアリかもしれないと思いました。わたしは朝が苦手なので、そういう楽しみを取り入れつつ、これから寒くてしんどくなる朝を、少しでも明るい気持ちで乗り越えていけるような工夫をしていけたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:アバランチ第一話、大変良かった。やはり治安悪い見た目の綾野剛は素晴らしいものがある。ぐっどばい。