おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

プリンチーズアイスケーキを作ったおはなし

 

 

 

アイスクリームも食べたいし、ケーキも食べたい。そういう欲望が腹の底からフツフツ沸き上がる一日というものが人(私)にはあるものです。

わざわざぽっちゃりと不健康を両手に抱えることはないのです。未来の脂肪の責任者に今から立候補する生真面目さなどは捨ててしまったほうが良い。

 

しかし、食べたい。

 

三大欲求って古の時代に悪魔と契約した名残とかだったりするんじゃない?と思わずにはいられません。

 

というわけで、こんなものを作ってみました。


f:id:kumakuma_iruka:20210814204706j:image

 

食べかけだし、見辛いし、いつもの如く良いとこがゼロな写真で失礼します。

 

この度は、DELISH KITCHENさんというサイトで見つけたアイスケーキのレシピに挑戦してみました。材料はなんとたった4つ!プリン、クリームチーズ、ビスケット、無塩バターだけで作れてしまいました。簡単。

 

ビスケットを砕き、溶かしバターを加えてまぜたものを型に敷き詰めて冷やしておき、その間にクリームチーズとプリンをそれぞれなめらかになるまでまぜて、2つを1つにまとめてさらにまぜあわせ、冷やしておいた型に流し入れ、冷凍庫で三時間以上冷やせば出来上がりです。

プリンをまぜあわせる前に予めカラメル部分を取り除いておき、冷凍庫で一時間ほど冷やした時点で一度取り出してトッピングとして上にかけ、再度冷凍庫で冷やすとお洒落な感じに仕上がります。

 

型がなかったのでバットで作りましたが、問題ありませんでした。冷凍できる器なら何だっていいだろうと思われます。小さめの器に何個かに分けて作れば、切り分ける必要もなくシェアできて良いかもしれません。

 

チーズケーキとアイスクリームが一度に楽しめて美味しく、少ない材料で簡単に作れ、お菓子作りの成功体験を着実に積める、そういう素敵なレシピでした。暑い季節のうちにまた作れたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:寝ぼけて冷凍していた鮭を解凍し、それを死角に隠しておいたことがわたしにはあるよ。動物の本能だね(?)ぐっどばい。