おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ユッケジャンスープとキンパ!

 

 

作ってみたかったお料理に挑戦しました。

作ってみたいと思うものがあり、よし、じゃあ作ってみたいものを作ってみるぞ!と行動し、そうして完成させる。これはなかなかの実行力。なにやらわたしは本気です。

 

 

はい、ドン。

 

f:id:kumakuma_iruka:20210713193129j:image

 

ユッケジャンスープとキンパ。

韓国料理に挑戦してみました。

 

ユッケジャンスープとはコチュジャンを使った旨辛なスープです。

具材は人参、ゼンマイ、豆もやし、ネギ、牛肉、たまご、白ごまを使いました。翌日はご飯を投入してユッケジャンクッパにしましたが、わたしはご飯を入れて食べるほうが好きでした。スープは、中華だしの素、コチュジャン、砂糖、醤油、お酒、にんにく、唐辛子で味つけをしました。牛肉からの出汁でコクがあり、とても美味しかったです。

 

キンパは韓国風海苔巻きです。

写真手前はわたし、奥は同居人が巻いたものです。海苔巻きを作るのが人生初だったので緊張しましたが、海苔巻きって楽しいし美味しいし最高なので、また近いうちに絶対やりたいなと思っています。

キンパの具材は、焼肉味なお肉、人参をゴマ油と塩で炒めたもの、甘い卵焼き、小松菜のナムルです。たくわんを入れたり、チーズを入れたりするレシピもあるようですね。今回は家にあるものでの挑戦だったので、次回やるときはまた違った具材を加えるのもいいなと思います。

 

たまに普段作らないものに挑戦すると新鮮な気持ちになれるので好きです。手際よくできず時間がかかったりするのも、流れ作業のように早く作るのとはまた違う達成感があって楽しいなと思います。次は何を作ってみようかしら?と心ときめかせているわたしでした。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:久しぶりに自転車に乗ったらあまりにも楽しくてウケちゃったな。ぐっどばい。