おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

将棋デビュー

 

 

やりたいやりたいと言いながらも、やらずにいるものの筆頭だった将棋に初めて手を付け始めました。随分と遅くなりました。だいぶ大人になってしまったわたしです。けれどやりたい気持ちは覚めやらず、いつだって今日が一番若いので、大変気軽な気持ちでウキウキわくわくの将棋デビューと相成りました。

 

 

やっぱりこれ。


f:id:kumakuma_iruka:20210728232311j:image

 

作りもしっかりしているしガイドブックも付いていて大満足です。やはり何より駒の進みが図解されているだけで物凄くハードルが下がり、ズブの素人でも非常に飛び込みやすいなと感じました。

わたしは説明書を読みながら駒を並べることから手探りでなんとかかんとかルールを覚えつつある段階ではありますが、ゆっくり確認しながらであれば、勝負することもできました。分からないことは山積みでも、興味や好奇心でそれらを乗りこえ、分からないなりに頭をひねり、楽しい時間を過ごすことってできるのだなあと感動しました。

 

ちなみに、詰め将棋などにも少しずつ挑戦しており、脳味噌が知らないフィールドにダイブする日々を送っています。良い趣味になる予感でいっぱいです。コツコツとマイペースに末長くやっていけたらいいなと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:夏は遅く寝て、早く起き、昼にちょっぴり昼寝するのが気持ちいい。ぐっどばい。