おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

刺繍をはじめている

 

 

やりたい!やりたい!と思いながらも、やっていないことをやってみようシリーズその2として、刺繍をはじめました。

 

わたしは器用でもなく不器用でもない凡庸な手先の持ち主なので、縫い物は好きですが、得意ではありません。でも布やリボン、レース、裁縫道具などが好きで、手芸店に行くのが気晴らしだったり、布やリボンを買うのが自分へのご褒美だったりします。特に刺繍はその美しさにメロメロで、服や小物など、繊細な刺繍が施されたものに目がありません。なので、触れて学ぶ機会に恵まれなかっただけで、やってみたら好きに違いないと思い続けており、この度ちょっくらはじめてみたというわけです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210731165122j:image

 

完成したのが嬉しくて、出来てすぐ写真を撮りました。布がしわくちゃです。

 

まずは、刺繍練習キットの初級編に挑戦し、コンプリートしました。難しいけど楽しくて、コツなどをネットで調べつつ毎日チクチクやりました。時間があっという間に過ぎていきます。気付けば肩が凝り、眼精疲労で目はシパシパですが、楽しい!という気持ちに勝るものはなし。思っていた通り、わたしは刺繍が好きだったようです。直感って大事。

 

この刺繍キットは、手芸店でワンコインで購入しました。針、糸、下書きが印刷済みの布のセットで、買ったらすぐはじめられます。簡単な説明書も入っているのでそれを見ながらやればできちゃうのですが、わたしはド素人なので、細かなコツや簡単なイラストだけでは分からない針の動かし方、糸のさばき方などを知るためにネットで動画などを見ながらやりました。

 

次は同じシリーズの中級編に挑戦です。ハンカチや小物、服などにお気に入りの刺繍を施せるようになれたらいいなと思いますが、とりあえず今のわたしはひたすらチクチクすることが楽しくてたまらないので、のんびりマイペースに学んでいきます。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:King & Princeの公式YouTubeチャンネルで、「Naughty Girl」のミュージックビデオが公開された。待っていた。ありがたや。ぐっどばい。