おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「好きなスポーツ」

 

 

こんにちは。元気にやってます。

さて、今日は「今週のお題」というものに初めて参加します。これ、面白いですね。最近パソコンでブログを書く練習などしているのですが、そこで初めて「今週のお題」というものの存在を知りました。もうブログを初めて一年も経つというのにわたしときたら骨の髄までぼんやりしています。普段からスマホでしかブログを更新していないのですが、こうして時々パソコンを使うことも大事ですね。

 

ちなみに、「今週のお題」って、すごくたくさんの人が同じテーマで文章を書いていますよね。そのことにウキウキして、ウキウキし過ぎて頭がパァン(*´∀`)☆となり、書いてる途中で意味不明な文章をアップし、即削除するなどのファニーな出来事などを経て、今こうして文章を書いています。気分が高まるとよく分からない行動を逐一挟んじゃうな?

 

 

それで、「好きなスポーツ」です(本題)

 

 

観るならバレーボールが好きです。わたしは協調性というものをどこかに置いてきてしまったような人間なので、チームで戦う競技で頑張っている選手のみなさんを見ていると、とても尊敬します。

 

バレーボールが好きになったきっかけは「ハイキュー!!」や「少女ファイト」など、漫画の影響も大いにあります。

ただもっと遡ると、ジャニーズグループがバレーボールの大会で歌って踊っていた頃に特に大きなきっかけがあったように思います。

 

もともとアイドルやジャニーズが好きでした。バレーボールの大会がデビュー間もないジャニーズの新グループの舞台としてお馴染みだった頃、わたしにとって新グループのメンバー達を知る場が、バレーボールのテレビ中継だったのです。そしてその流れで、バレーボールも観るようになり、いつしか男女問わず、選手一人一人の名前、顔、ポジション、バレーボールのルール、対戦する国の傾向などにまで興味は広がり、気付けばバレーボールがとても好きになっていました。

 

大きな大会以外まで追っかけるほどにはなれませんでしたが、それ以来、日本のバレーボールをずっと応援しています。

 

わたしには自分が好きなものをあまり公言しない性質があり、ブログを始めるまで好きなものは常に一人胸の内でこっそり楽しんできました。なのでわたしがバレーボール好きなんてことをその昔わたしの周りにいた人達は全く知らなかったと思います。アイドルが好きだったこともです。表面上は明るく振る舞っていても、根本的には内気で、人に心を開くことがなかったその頃のわたしが、皆で一つのボールを繋ぐバレーボールに何かキラキラしたものを感じたこと、グループとして自分たちにしか表現できない一つのエンターテイメントを志し頑張るアイドル達に励まされていたことなどは、今思えばなんだか納得できてしまうものがあるなあと感じます。しみじみ。

 

時は現代に戻り、わたしの中では、今の日本バレーボールは何といっても男子がアツいです。大変素晴らしい試合の数々に、たくさんの勇気を頂いております。わたしは西田有志選手が好きなのですが、ついに海外で活躍なさるということで、すごくその戦いぶりが楽しみでなりません。また、その経験や力はきっと日本のバレーボールの発展に繋がると思います。さぞ大きな期待やプレッシャーがあるとは思いますが、体調に気を付けてぜひのびのびとしたプレーを見せてもらえたら嬉しいなと思います。

また、イタリアリーグでは既に石川選手なども活躍していますよね。もっと日本でも海外のバレーボールの試合を気軽に観ることができたらいいのになと思います。

 

そういえば、冒頭で「観るなら」という前提のもと、バレーボールの話をしました。じゃあ「やるなら?」と考えてみたところ、やるのは御免だという結論に至りました。

実はそれなりにスポーツに取り組んでいた青春だったのですが、やるより観るほうがわたしには向いています。なんせいつもぼんやりしてますからね。でもスポーツをやらなければ知らなかったこと、やったからこそ観るほうが良いなと思えたことは良い経験だし、財産です。大切にしたいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:久しぶりに「しりとり」をしたら、己の記憶力と語彙力の無さに愕然としたので、いつにも増してもりもり読書をしている。「しりとり」の悔しさをバネに毎日元気よく読書する大人。それがわたし。ぐっどばい。