おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お野菜を知ろうと思います

 

 

わたしは日々、なんとなくそれっぽい雰囲気で家事や炊事をしています。誰かに習ったり、教えてもらったことはないし、自分で熱心になって調べたり勉強してみたこともありません。でも日々の暮らしは待ってはくれないから、なんとなくやってきました。それで見つけた自分のやり方があったり、失敗を経て得た知見が蓄積してきて今があります。

 

でもなんだか最近、知りたい……と思い始めました。何を知りたいのかは曖昧なのですが、家事や炊事、暮らすことなどをもう少しちゃんとやってみたいなという気分になったのです。突然。何歳になっても学ぶ気持ち、好奇心や向上心を忘れないっていうのがわたしの取り柄なのですが、この度はその長所が気持ちよく暮らしていくことに向けられたようです。

 

さて、じゃあまず何から取り掛かろうかと考えました。それでやはり、食べることからやってみたいなと思いました。なんせ食べることは生きることです。まずはここから知りたい。というわけで、こちらの本を手始めに購入してみました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20220419112906j:image

 

ベストセラーに信頼を寄せてみようと思います。こちらの本、まだ全てに目を通したわけではありませんが、すごい情報量です。けれど写真などもたくさんあるから重苦しくありません。一つ一つの食材のあらゆる角度からの情報、非常に助かります。これはベストセラーの理由が分かります。眺めているだけでも楽しいし、気合い入れて読もうと思えばかなり勉強になる一冊です。まずはこちらの本を出発点として、日々の暮らしを自分の手で作っていく知識や感覚などを少しずつ身に付けていけたらと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:今夜生まれて初めてブロッコリースプラウトを食べるっていう予定が入っている。ぐっどばい。