おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

きりたんぽ!

 

 

こんにちは、わたしです。

本格的に暖かい季節が到来する前に食べたかったものを食べました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20220406204229j:image

 

きりたんぽ鍋です。秋田のグルメです。

たまたまこちらのきりたんぽセットを見かけたので光の速さで購入しました。わたしは東北地方が好きですし、東北地方の食べ物も好きなのです。しかしながら、実は秋田には一度しか行ったことがありません。東北地方で一度しか行ったことがないのは秋田だけです。なので、秋田には興味津々だったりします。なので、行ってみたい場所や食べてみたいものが色々ある秋田に思いを馳せつつ食べました。

 

具材は家にあったものでシンプルに、ごぼう、舞茸、葱、鶏肉、きりたんぽだけです。お出汁を吸ったきりたんぽが美味しいし、お腹いっぱい、体ポカポカで大満足でした。きりたんぽがすごく素敵な食べ物過ぎてメロメロです。次は田楽味噌を塗って食べたいのですが、きりたんぽがなかなかスーパーなどで手に入りません。こうなったら自分で作ろうか!?などと考えたりしています。

 

いつか世の中がもう少し安心できるようになったら是非もう一度秋田に行き、本場のきりたんぽ鍋が食べたいです。そして行きたい場所へ行き、食べたいものを食べて秋田を満喫できたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:Kis-My-Ft2の公式YouTubeが……!おどろき!ありがたや、ありがたや。ぐっどばい。