おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

御菓子司 新正堂/切腹最中

 

 

 

3月14日は切腹最中の日。ちょっと遅れてしまいましたが、久しぶりに切腹最中を頂きました。


f:id:kumakuma_iruka:20220424234312j:image

 

新正堂さんは、今年でなんと110周年だそうです。箱にオリジナルシールが貼られていました。


f:id:kumakuma_iruka:20220424234328j:image

 

やはり、このビジュアルです。あんこと求肥と最中のバランスが好きで、大きくひと口食べると、これこれ!となります。

 

切腹最中といえば、忠臣蔵ですね。

そういえば、決算!忠臣蔵という映画が数年前に放映されていました。最近は年末のエンターテイメントとして忠臣蔵をやらなくなって久しいので、久しぶりに忠臣蔵だなあ!と思った記憶があります。あの映画は分かりやすくて面白かったので、時代劇とかちょっと……という人も試しに観てみると、もしかしたら忠臣蔵や時代劇に興味を持てるかもしれませんね。

あと、復讐繋がりなのか、新正堂さんでは東京卍リベンジャーズとのコラボをされているそうです。やることにギャップというか、インパクトがあるなと思いました。面白いし、良いと思います。

新正堂さんのホームページを見ると、忠臣蔵にまつわる話がこのお菓子を通してされることを思い、作られているという旨が記されています。なので、切腹最中を食べる時には忠臣蔵に関連することをぼんやり考えたり、話したりするのですが、これからはそれに加えて東京卍リベンジャーズのことも思い出すだろうなと思いました。逆に、忠臣蔵や東京卍リベンジャーズを思ったら、切腹最中を食べるというのもいいかもしれません。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:この前食べて思ったんだけど、アメリカンドッグって元気な味がするよね。ぐっどばい。