おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

もしもを現実にしていこう

 

アマゾンギフト券に目が眩んだのでブログを書きます。こんにちは、金の亡者です。

 

さて、私は常日頃から日本語を書いたり話したりしていますが、この二十一世紀の令和の世に暮らしていますと、身の回りにあるのは日本語だけではないですね。色々な言語が様々な形で生活の中に溢れています。その中でもやはり見たり、書いたり、話したりする頻度で一番多いのが英語です。

 

音楽や映画、ドラマ、料理や本や説明書、服や洗剤、自分の部屋の中を見渡すだけでもあらゆる所に英語は使われています。もはや暮らしは日本語と英語が1:1なのでは?と思われるほどに、英語というものが生活に溶け込んでいます。

 

なのにどうしてだろう、私は英語を話すことができません。

 

書いたり読んだりはできるのに、話すことは苦手で、いざ話してみようとすると言葉が出てこないという人が日本人には多いと以前聞いたことがあります。私は大して読み書きも出来はしないのですが、話すことはもっとできないので、多分そういうタイプの下位互換なのだろうと思います。

 

だから、もしも英語が使えたら、わたしはラジオをやってみたいなと考えます。このブログと内容はさほど変わりません。違うのは日本語ではなく、英語で話すということです。好きなおやつの話、刺繍、映画やドラマ、お茶やお菓子作りなどの話をしてみたいです。

 

元々おしゃべりが得意ではないので、練習を兼ねて短くて小さな自分だけのラジオ番組を持ってみたいという夢が、実はわたしにはありました。このブログを読んでくださる方がもう少し増えたらやってみてもいいかなと考えたりしていました。もちろんそれもすごく楽しそうではあります。しかし今回このお題に参加してみて、「あ、わたし英語でおしゃべりがしてみたいって思ってるんだな」ということに気が付きました。だったら、その気付きと密かに抱いていた夢を掛け合わせて英語のおしゃべりラジオをやってみたらどうだろうと思ったわけです。

 

もしかしたら日本だけでなく世界にも、わたしが発する何かに興味を持つ人がいるかもしれない。英語を使うことができたら広がる可能性に、わたしはわくわくします。

 

現状、話すことはおろか、書くことも読むことも胸を張ってできると言えないわたしです。しかし実は、少しずつではありますが、それが叶う道を最近歩み始めています。なんとタイムリーなことに、英語を学び直すべく、色々と本を読み始めたところでした。だから英語の勉強始めたら、英語に関するお題が出て、もしやこれが引き寄せ……?(違う)と思ったほどです。


f:id:kumakuma_iruka:20220421132912j:image

 

こちらは我が家にあった英語関連の本。ちょっと拝借させて頂き、これらを駆使して、もしもを現実にする予定です。さぁ、いつになるやら分かりませんが、自分のペースでやっていきます。そして日常会話ができるくらいになったら、英語でラジオに挑戦できたら面白いですね。その時はひっそりと始めますので、どうぞ皆さんもこっそり聴きに来てください。わたしの英語を聴いて、「なーんだ、こんくらい自分も話せる!」と思った方は、是非その英語力を使いこなしてご活躍ください。「すごい、いいな!」と思った方は、わたしと共にラジオでヨチヨチと切磋琢磨していきましょう。そんなラジオを作れたらいいなと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:今週火曜日のラヴィット!のモグライダーによる「モグ飯」というコーナーが最高だ。第二回はいつだろう!?絶対に見逃したくない。ともしげさんのレシピ、すごく美味しそう。やってみる。ぐっどばい。