おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

秋田の金萬!

 

 

こんにちは、わたしです。

やっていきます。

 

わたしは東北、特に宮城が好きで、宮城のお菓子や食べ物を食べるのが趣味です。ブログにも時々載せています。けれど、東北は広くて大きくて非常に豊かな場所なので、美味しいものや気になるものがたくさんあります。なので、近頃は宮城だけでなく、他の県のものも積極的に試しています。今日はその中から秋田の美味しかったお菓子の話です。

 

はい、こちら。


f:id:kumakuma_iruka:20220601224055j:image

 

秋田の銘菓、金萬というお菓子です。有名なお菓子なので、食べたことがある人がたくさんいると思うのですが、わたしは最近初めて食べました。まん丸で焼き印が入っていて、とても渋くて可愛い見た目のお菓子です。

カステラのような蜂蜜の効いた生地の中にはしっとりとした白餡が入っています。そのまま食べても美味しいですが、オーブントースターで軽く温めて食べると、外カリカリ中ふんわりでより一層美味しく頂けます。

 

お茶やコーヒーがよく合うので、食べる時はお気に入りの飲み物と一緒に食べたいお菓子です。パクっと食べられるサイズでありながらも、ずっしりとボリュームがあるのもいいなと思いました。職人さんが一つ一つ仕上げているそうです。昭和28年から変わらぬ味を守っているところも素敵です。おやつの時間に東北、秋田にある老舗のお味で癒されました。また買いたいと思います。

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:マイファミリー完結。余韻がすごい。ちょっともう一回TVerで見直してみようと思う。ぐっどばい。