おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「夏物出し」

 

 

今週のお題は「夏物出し」だそうです。わたしが国語が出来ない語彙力ゼロ人間だからでしょうか。夏物出しって言葉を初めて見ました。そんな表現があるのですね。あんまり言葉の意味が分かってないので、内容がズレていたら申し訳ないのですが、わたしなりの夏物出しとやらを箇条書きしてみました。

 

 

 

①スイカ

夏に必ず食べたい永久不滅の果物がこれ。

 

YUIのsummer songを聴く

夏が始まる時期に一辺聴いて、その素晴らしすぎる青春の情景に己の情緒が破壊されるのを嗜む粋な行い。

 

③麦わら帽子

滅多に帽子を被らないわたしだが、夏だけは被る。季節限定の習慣。麦わら帽子は、日課である散歩の際に頻出する。

 

ユニクロのリラコ

夏、家にいる際の正装。間違いないリラクゼーション感。毎年一着新調したりするのもまた楽しみである。

 

⑤プチトマトのはちみつ漬け

プチトマトをはちみつや酢、レモン汁などで浸けた夏の定番おやつ。美味しすぎて一回で20個くらい余裕で食える。これのためなら面倒なプチトマトの湯剥きの苦労なんて何のその。しかも食べるとめちゃくちゃ体がひんやりして涼しい。最高。

 

⑥美酢

わたしの中では夏の飲み物。最近暑くなってきたので今年も美酢は始まっている。サイダーで割るのが美味しくて好み。

 

⑦きな粉わらび餅アイスクリーム

スーパーのわらび餅を美味しく食べる方法を知ってから、夏によくやるおやつ。アイスクリームときな粉、黒蜜をかけて食べると完全無欠の味がする。

 

アロエジェル

夏の風呂上がりに体に塗りたくる。ひんやりするからわたしは夏に使うが、別に通年使ったって問題はないだろう。プルンプルンのジェルが気持ち良い。ただし、今年は何かもっとさっぱり潤い、使い心地がより良いものはないかと探す気満々だ。見つけ出したい、夏の湯上りに良い保湿する何らかを!

 

⑨ぬか漬け

わたし的にぬか漬けは夏の野菜をもりもり食べるためにある。今年も冷蔵庫で管理できるパウチ型の簡単ぬか漬けキットできゅうりやら茄子やらをバンバン漬けてバンバン食べる。

 

⑩サングラス

今年の夏に買いたいものの一つ。わりと一年中太陽光に目がやられてぶっ倒れそうになっているのでサングラスで防御力を高めようと思う。全くもってお洒落に疎いのでサングラスをかけるのとかマジで恥ずかしいし無理だったのだが、そんなことは言ってられない。なんせ最近の夏の日差しは洒落にならない。こりゃあ良い!と思える品に出会うべく奮闘中である。

 

 

もっと色々ありますが、とりあえず思い付くままに10個挙げてみました。そろそろ夏がきます。今年はどんな夏になるのか分かりませんが、上記を踏まえつつ、楽しいことにアンテナを張り、健康に気を付けて愉快なシーズンにできたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:やっとジョジョ4部まできた。眼精疲労で目玉が飛び出しそう。先は長い。ぐっどばい。