おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「本棚の中身」

 

 

こんにちは、わたしです。

 

今週のお題は「本棚の中身」ですね。

本棚の中身はその本棚の所有者を表すところがあるなぁと思っているので、例えば友人や知人の家などに招かれた際に、その家の本棚を見る機会があったりなどすると、私はちょっぴり照れてしまいます。まるで、その人の剥き出しの心を目にしたような気持ちになるからです。けれどそう思いつつも、どんな本があるのだろうと見てみたい好奇心もあって、人の家の本棚の前に佇む私は、さながら恋する乙女のように知りたい気持ちと照れる思いでソワソワしてしまいます。

 

さて、じゃあそんな私の本棚はどんな中身なのか。

 

私は今のところ私だけの本棚というものを持っていません。我が家の本棚は家族全員の本が詰め込まれているからです。バラエティー豊かで鮮やかであり、眺めていると愉快なのでとても気に入っています。我が家の温かくて穏やかな空気感をそのまま詰め込んだような雰囲気が好きです。

けれど、いつか自分だけの本棚を持つのもいいなと思っています。我が家の構成員は全員もれなく本や漫画が好きなので、ものすごい量の蔵書なのですが、その中でも自分が特に気に入っているものだけを入れる本棚を持つのって素敵だなと思っています。そのお気に入りの本棚に入っている本は、きっと時の移り変わりと共に変化するものや、しないものがあるだろうと思います。そういうものの流れを見るのも面白そうだなと思います。

 

ちなみに我が家の本棚を構成している蔵書のうち、私のもので最近増えてきたと感じるのは、漢方や東洋医学に関する本、体や健康に関する本です。心身共に健康な毎日の為に、自分に合った方法を勉強するのは楽しいし、好きです。加えて近頃は暮らしや食などにも興味があるので、そういう本にもアンテナを張っていこうと考えています。そして何と言っても本棚にぜひ加えたいのは、刺繍に関する本ですね。趣味をより充実させるべく素敵な本にたくさん出会いたいです。

 

楽しくてワクワクするような本棚を、これからも作り続けていく人生になることでしょう。考えただけでウキウキします。本や漫画は私にとってなくてはならない宝物です。だから、命の限り好きな本や漫画を読みに読みまくり、最高の本棚を更新し続けていけたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:今週火曜日のラヴィット!を何度も見直している。宮舘君の魅力がたくさん詰まっている。金髪も似合っているし、女装も最高。そして昨夜公開されたオレンジkissのMVの素敵さ。観る度に幸せを感じるMVだ、あれは。曲もダンスもとても好き。幸せをありがとう。ぐっどばい。