おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

福島のいもくり佐太郎!

 

 

 

こんにちは、わたしです。

久しぶりにいもくり佐太郎を食べました。


f:id:kumakuma_iruka:20220614132812j:image

 

福島って美味しいものがありすぎて最高の場所ですけれど、こちらのいもくり佐太郎も最高のうちの一つです。十年くらい前に出会って以降、福島に行ったら買うし、福島に行く人には必ずオススメしているお菓子です。

 

いもとくり。絶対に美味しいこの組み合わせに間違いはないのです。しかし、ひと口食べたら、あぁ、超えてきやがった……となる。予測した美味しさのもう一段階上を体験できるからやめられない。それが、いもくり佐太郎なのです。いもの中に感じる栗の食感もたまらないし、しっとりした甘味も絶妙です。和菓子というか洋菓子というか、これはもう「いもくり佐太郎」というジャンルなのだと思います。

 

久しく福島を訪れていません。いもくり佐太郎を食べたら、また福島に行きたくなりました。海あり山あり、平野あり。地域ごとに個性的な文化や慣習があって飽きることのない場所というイメージが福島にはあります。またいつか遊びに行ける日を楽しみに、いもくり佐太郎を食べながら旅のイメージした膨らませて過ごそうと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:ジョジョを読むようになって、家族との共通の話題が増えた。今まで分からなかった話にヨチヨチ歩きではあるけど、ついていくことができるのが嬉しい。ぐっどばい。