おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

山形のオランダせんべい!

 

 

勝手に東北のおやつを満喫しよう強化週間と銘打ち、一人で楽しく過ごしています。一人で楽しいことをするのが好き。

 

今日は山形のオランダせんべいです。


f:id:kumakuma_iruka:20220616231640j:image

 

ほんわか懐かしい気持ちにさせるパッケージです。薄くてパリパリ。塩加減が絶妙で、手が止まらない美味しさです。もう全然足りない。もっと食べたい!と思うおやつの時間を、このオランダせんべいと共に何度も過ごしてきました。

なんかよく分からないけど、お煎餅ってカロリーとか存在しない食べ物のような錯覚を受けませんか?わたしだけかな。だから、加齢に伴い食べたものがそのまま脂肪に変換される仕様にアップデートされつつある我が肉体ですが、お煎餅に関してはその限りではないと勝手に解釈し、パリパリもりもり食べてしまいます。オランダせんべいは特に美味しいので、ここぞとばかりにパリパリもりもり食べます。

 

オランダせんべいの「オランダ」ってどういう意味か知っていますか。わたしは長いこと国のオランダのことだとばかり思っていたのですが、「自分達のものだよ」という意味の方言のようです。方言って素敵ですよね。なんだかそれを知ってキュンとしてしまいました。わたしにとって、これからもたくさん食べていきたいお菓子の一つです。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:木陰の涼しさが心地よい。ぐっどばい。