おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ガトーショコラを作ったおはなし

 

 

今頃みなさんがこれを読んでいるということは、わたしが初めてガトーショコラを作り、そしてリベンジを誓ったということでしょう。こんにちは。

 

わたしもまた皆様方と同じくバレンタインデーにチョコレートを楽しみ尽くす習慣がある国に生まれ育ったので、2月14日にチョコレートを使用した美味なる菓子をこしらえようと思い立ったのも自然の成り行きだったと言えます。

 

けれど、わたしは初心者です。お菓子作りにおいて右も左も分からない木偶の坊とはわたしのことを言うのです。ですから何らかの指針を求めて家にあったはらぺこグリズリー氏の著書に収録されてあるガトーショコラのレシピで挑戦することに決めたのでした。

 

材料は、こう。


f:id:kumakuma_iruka:20210214180258j:image

 

小麦粉、卵、砂糖、チョコレート、バター。レシピ通りに作りました。

 

それで、こう。


f:id:kumakuma_iruka:20210214180347j:image

 

型に流し込んで、あとはオーブンで焼きました。指定された温度と時間で焼きました。中まで火も通り、生焼けを防ぐことにも成功しました。

 

だから、こう。


f:id:kumakuma_iruka:20210214180523j:image

 

そんで、こう。


f:id:kumakuma_iruka:20210214180547j:image

 

ハッピーバレンタインだぜ。

 

 

しかしながらひと口食べたわたしは愕然としました。なんだろう、この嘘くせぇ味!!

 

これ本当にガトーショコラなのかよ!?

 

それがわたしの自らが初めて作ったガトーショコラに対する第一印象でした。

なんだかわたしの知っているガトーショコラに比べると薄っぺらいし味もチョコレートを全面に押し出してきているだけで深みや濃厚さにも欠けます。なんだろう、この偽物くせぇ佇まい。納得いかず調べてみると、このレシピは材料も手順もだいぶ色々省略しているのだということが分かりました。簡単に作るのであればこれで構わないという人も十分いるであろう美味しさではありますが、お菓子作り初心者であるわたしの志はどこまでも高いが故に行き場のない思いを抱えるに至りました。

 

そして、必ずふんわりしっとり濃厚なガトーショコラを作る!必ずだ!と思ったのであります。我が家の方々は喜んでくれたようですが、そんな気の良い我が家の方々をアッと驚かせるようなガトーショコラを作る決意です。そう、そんな決意を胸に、まずはその第一歩として「どうか俺にハンドミキサーを買ってくれ!」という交渉をしたいと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:先週放送の「俺の家の話」で長瀬君が池袋にやってきたシーン、かなり胸が熱くなり、オタク特有の早口で隣で観ていた人をドン引きさせてしまったよ。人生だね。ぐっどばい。