おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

隠者について

 

 

タロットの話をします。今日は「隠者」のカードについて学びましたので、忘れないようここに書き記しておきたいと思います。

 

黒でも白でもなく、グレーの服を着ている隠者は、どちらに偏ることもなく、客観的で超然的な存在に感じられます。その手に持った灯りで正しい方向へ導く内なる案内人といえるでしょう。

 

 

◆正位置

他人からの賢明な助言

 

◆逆位置

知恵が無視されること

 

このカードが出たら、決心したことに自信を持って実行する時です。或いは、信頼できる人からの助言を得られることを示しており、これが例えば医療における質問の中で出た場合には、医師の指示に従うのが良いと解釈できると思います。一方で、このカードが逆位置で出た場合には、自分の判断を信じきれず、受け入れることもできないということ、或いは、忠告してくれる人の話を無視してしまうことを表していると読むことができると思います。

 

 

わたしは普段から人の話を聞かないし、自分の考えていることにも真摯に向き合わない面があるので、心に隠者を忍ばせて、もう少し自分や他人の話に関心を持つよう心掛けたいなと思います。ただし、すぐ周りに影響されやすいので、ほどほどに。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:全てがお布団で毎日がパジャマならいいのに!!(?)と思って暮らしていたあの頃。ぐっどばい。