おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

おまたせ、色の名前

 

 

こんにちは、わたしです。いらっしゃいませよろしくね。さて、色の名前でもやっていきましょう。

 

 

躑躅

紫みのある鮮やかな躑躅の色

 

◆韓紅花

高価な紅花で染めた赤紫色

 

◆梅紫

紅梅色にグレーを加えた鈍い赤紫色

 

◆葡萄茶

山葡萄の実の色

 

 

難しい字がたくさん出てきましたね。色の名前は漢字の書き方や読み方、使われ方を知る勉強にもなります。今は呼ばれていない読み方があったり、普段書かないような字があったりすると、わたしは改めて自分の暮らしを省みて、背筋を伸ばしたくなります。こういう時に、意識せずとも日本人であることに誇りを持っているのだと感じます。やはり今年はこういう時代だからこそ、日本の文化や習慣にもっと目を向けていきたいなと思います。

今日紹介した色もとても素敵です。ぜひ出会ってみてください。簡単に出会うより、少し手間がかかるぐらいの出会いの方が趣深いこともあるものですよ。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:何故だろう、寒い季節に食べるラム肉は旨い。ぐっどばい。