おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

きのう何食べた?/鮭と卵ときゅうりの混ぜずし

 

 

漫画を読んでいると、美味しそうな料理やお菓子に出会いますよね。どれもすごく興味津々なのですが、いざ作ってみることってあまりないです。しかしそんな中、わたしにとって唯一実際に作ってみよう!と思える料理やお菓子がわんさか出てくる漫画があります。それが、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」です。

 

何度かブログにも載せましたが、わたしは「きのう何食べた?」のメニューを実際に作るのが好きです。漫画の世界を味わえるというのもあるし、実際作ってみると分かるのですが、どれもすごく美味しいので、それもまた作ってみよう!と思える理由になっています。まだまだ作ってみたいメニューはたくさんあるのですが、その中から今回はこちらを作ってみました。

 

じゃん。


f:id:kumakuma_iruka:20210912173804j:image

 

第4巻#26で登場する「鮭と卵ときゅうりの混ぜずし」です。

 

酢飯を準備し、焼いた鮭の身をほぐしたもの、ごま油で炒めた炒り卵、薄く小口切りにしたきゅうりを塩で揉んだもの、白いりごまを加えて混ぜたら完成です。

鮭の身をほぐすところ以外はサクサク作れました。サッパリしていながらも、鮭やごま油のしっかりした味のおかげで食べ応えがあります。それでいて飾らない味つけなので、普段食べるお寿司って感じがしてとても気に入りました。

 

ちなみに、写真の奥の方に見えるのは塩バターかぼちゃです。レンジでチンしたかぼちゃが熱々のうちにバターと塩ひとつまみを加えて和えるだけの簡単な一品です。甘くてしょっぱくて副菜として便利だし、お弁当にもおすすめですよ。

 

残ったお寿司は翌朝、朝ごはんとしても食べました。翌日もとても美味しく食べることができました。残ったらいなり寿司にするのも良さそうなので、次回試してみようと思います。

 

 

#26は、テツさんヨシくんカップルが出てくる回です。この回、ストーリーもグッとくるし、出てくるメニューもグッとくるものが多いので好きな回です。シロさんが高級スーパーにあたふたする感じとかもいいですよね。

きのう何食べた?」はもうすぐ劇場版が公開します。主人公二人の日々を大きなスクリーンで観ることができるのも楽しみですし、実写化された美味しそうなメニューを見ることができるのも楽しみです。それまで漫画を読み返したり、作れそうなメニューに挑戦してみたりして気持ちを高めておこうと思います。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:ここ十年くらい思っていることなんだけど、新しいお友達を作ってみたい。ぐっどばい。