おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

スイートポテトを作ろう

 

 

 

秋のおやつを作りました。


f:id:kumakuma_iruka:20221028120716j:image

 

スイートポテトです。

おやつ作り初心者なりに頑張って作りましたが、特にこだわりなどはありません。お家にある材料と道具で作りました。お砂糖、牛乳、卵、バター、さつまいも。トッピングの胡麻は、白胡麻にしました。白い胡麻は潤いを補うことができると本で読んだことがあります。だんだん空気が乾燥してきているので、ちょうどいいかな?と思い、乗せてみました。ラップで包んで型を整えると簡単なので、我が家のスイートポテトは四角い形をしています。

 

見栄えが良く、こだわりのあるお菓子が作れたら素敵だなと思います。でもわたしは、まだまだ知識も経験も足りません。それに、手作りするなら、思いついた時にお家にあるもので作る簡単で素朴なおやつが好みです。そういうおやつをパッと作れる人になるのが夢です。次は何を作ろうか。秋らしいおやつ作りをたっぷり楽しもうと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:室内用の手袋を買ってみた。指先が出ていて手が動かしやすいし、ちゃんと温かくて良い。ぐっどばい。