おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

11月前半観たもの記録

 

11月いかがお過ごしですか。光の速さで過ぎていく一年の速度感に年々ついていけなくなってきているわたしです。しかし、のんびりが信条なので、急ぎはしません。

さて、以下のものを観ました。

 

 

映画ドラえもん のび太の南海大冒険

映画ドラえもん のび太と竜の騎士

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

センター・オブ・ジ・アース

 

 

映画ドラえもんを観て頭を休める。真剣に食い入るように観るというよりは、何かしながら観たり、かけっぱなしにしておいて、ぼんやりする時間として利用する。のび太ドラえもんを観ていると安心する。

 

わたしはマーガレット・サッチャーが亡くなったという速報を、SMAPの5人旅を観ている時に知った。テレビの上のところにニュースが流れてきて、歴史上の人物が世を去る感覚というものは、こんな感じなのかと思った記憶がある。彼女がどんな時代に、どんな環境で、わたし達が知っている様々なことをどうやって成し遂げてきたのか、そしてわたし達が知らないところでどんな涙を流していたのか。そういうものを物語として観ていると、これが現実だったことが非現実的に感じられる。不思議だ。でも事実なんだから、やっぱり小説より奇なるものだよ。現実は。

 

ディズニーシーにあるアレか……あのものすげぇ高さから落下する時に人間の悲鳴が一瞬強烈に響き渡る乗り物の話か……と思って観始めたら、面白くて最後まで観た。そして絶叫マシーンとか苦手な癖にセンターオブジアースに乗ってみたくなった。映画とアトラクションを比較してみたいという知的好奇心が、元々苦手なことさえ飛び越えてしまいそうな予感だ。というか、ディズニーリゾートなんてもう何年も行ったことがない。行ってみるか。

 

 

11月になって、気温が下がってくると同時に、だんだん家で過ごす時間が増えてきました。気温が下がらなくても基本的に家で過ごすのが好きなので、寒くなればなるほどにわたしは家から出る機会を失いがちです。なので映画館に行くのを外出の口実として積極的に使いたいなと思っています。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:さぁ新しいポケモンをやろう。ぐっどばい。