おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

コーヒーゼリーで手作りジェリコ

 

 

暑い日には、コメダ珈琲店で涼みたいけれど、そんな日のコメダ珈琲店は、当たり前に混んでいて、ゆっくりまったりできやしないから、自宅で涼むことにした。

でもコメダ珈琲店への想いは断ち切れそうになかったから、せめて自宅でジェリコを作ろう。

 

そう思ったわたしは、自宅にあるものを駆使して即席ジェリコをやってのけました。


f:id:kumakuma_iruka:20220625152409j:image

 

魅力的ではない写真を撮らせたら右に出るものはいないわたしの写真で失礼します。

分かりにくいのですが、こちらが我が家風ジェリコ。予めゼラチン、インスタントコーヒー、砂糖でコーヒーゼリーを作っておき、出来上がったゼリーをスプーンで適当に崩してグラスに入れておきます。そこへ氷を入れて、淹れておいたアイスコーヒーを注ぎ、バニラアイスとホイップクリームを乗せたら出来上がりです。ガムシロップを入れるとより一層飲みやすいのでわたしは必ず入れます。

 

長年コーヒーが苦手で、全くと言っていいほど飲むことができなかったわたしですが、最近少しずつ飲めるようになってきました。きっかけは覚えていませんが、気が付くと、頭痛がするほど苦手だったコーヒーの香りが、なんだか良い香りだなと思うようになっていたから驚きです。そこから、コーヒーゼリーを食べることができるようになり、ホイップクリームやアイスを添えればアイスコーヒーも飲めるようになりました。お家で作るジェリコは、クリームやアイス、コーヒーゼリーの甘さなどの調整が自分次第です。なので、やっとコーヒーを飲めるようになったばかりのわたしには、すごくピッタリなコーヒーデザートだなと思います。

 

カフェインが得意なほうではないので、たまに食べたり飲んだりするのがちょうどいいなと感じていますが、手作りジェリコはとっても美味しいので、また近々作ってしまいそうな予感がしています。次は紅茶ゼリーをアイスティーフロートに入れるのもいいかもしれません。暑い季節ならではのデザートを、今年もたくさん作れたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:今週から週三回更新にしてるんだけど、書きたいこと、楽しいことは毎日山ほどあるから、下書きがバンバン溜まっていて、わたしってハッピーな奴だなって思った。また来週。ぐっどばい。