おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「あったかくなったら」

 

 

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「あったかくなったら」だそうです。わたしは調子がいいので、冬には暖かい季節が恋しいし、夏には寒い季節が待ち遠しいです。

 

そんなわけで、年も明けて日も長くなり、暖かい季節に向かっている今日この頃なので、あったかくなったらやりたいことがポツポツと浮かんで来はじめました。あれをこうして、これをあぁしよう!みたいな具体的な案は何もありません。しかし漠然と、ただ何となく漠然と思っていることがあります。それが、

 

「お洒落をしてみよう」

 

ということです。

 

わたしはちょっぴりダサくてイタいが代名詞なので、お洒落なんてそんなまさか大層なものに自分が取り組んでいいわけがないだろうと思ってきました。幼い頃から今に至るまでに周囲から受け取ってきた言葉や態度の中には、人をいつまでも傷つけ、臆病にする呪いのようなものがあったりします。わたしは変なところが生真面目なので、そういう無責任で心無い言動に忠実に傷つけられ、そういう呪いに自分の生き方の幅を狭められつつ生きてきました。

しかし、別に良くね?ちょっぴりダサかろうが、イタかろうが、お洒落に取り組んで良くね?だってこの命は1回ポッキリだぞ?という心情にこの度なりました。悪意に従順に傷つけられてる場合ではありません。時間は無限なのかもしれませんが、わたしという人間は有限ですからね。

というわけで、あったかくなったらお洒落をしてみます。お洒落な物事が昔から好きでした。雑誌や本を読んだりして知識ばかりつけて、実践したことがないので、自分の為にそれをしてみてもいいのだと思うと、やってみるのが楽しみでなりません。何だろう、すごく自由を感じますね。これが自分の為に自分を生きるって感覚なのでしょうか。そうなんだとしたら、自分のこの命でその感覚が味わえるようになれて良かったなと思います。そういう地点まで頑張って到達できた自分を褒めたいです。

 

まず第一歩として、お気に入りのアクセサリーを身につけてみようと考えています。アクセサリーを集めてみたい、身につけてみたいという願いを叶えてみよう作戦です。なので今年はお小遣いを貯めて、少しずつアクセサリーなどの宝飾品を購入できたらいいなと思っています。楽しみです。未来に楽しみがあるって素敵なことです。あったかくなるのが待ち遠しいです。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:定期的に算数とか数学が得意になりたくなる。わたしは苦手だと感じるものに、何度でも真正面から突っ込んでいくタイプなのだ。生きているうちに好きになるのが目標。ぐっどばい。