おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

フルールきくや/奥州ポテト

 

 

東北地方が好きで、東北地方のお菓子も大好きなわたしがおすすめする美味しいお菓子シリーズ。今回はこちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20221229200600j:image

 

岩手県、フルールきくやさんの奥州ポテト!

鳴門金時を使ったとろけるようになめらかなスイートポテトです。中にはカスタードクリームが入っており、スイートポテトとの相性は抜群。口に入れた時の口当たりの良さ、舌の上で溶けていくようななめらかな食感、上品な甘さとちょうど良い大きさがおやつにの時間にピッタリです。紅茶にも緑茶にもよく合いますよ。

 

テレビ番組などにも何度か取り上げられているようです。なので、話題性もあります。お値段もお手頃なので、手土産などにも喜ばれそうです。寒い季節はさつまいもや栗など、自然な甘さでほっこりするようなお菓子が美味しいですね。東北のとろけるように優しい甘さに癒されて、今日を労うおやつの時間をゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:お正月過ぎた頃に観たくなるYouTubeチャンネルがある。「Grandma's Recipes」というチャンネルだ。もうずっと新しい動画は更新されていない。いつかまた更新される日は来るのかな。ぐっどばい。